enebular editorをデスクトップから動作させてTelloを離着陸させよう

enebular developer Meetup Vol.6でお伝えした、enebular editorをデスクトップから動作させてTelloを離着陸させてみます。

今回の仕組み

image

TelloはWi-Fiで接続してUDPプロトコルで操作できるのですが、このようにenebular editorからUDPノードで命令を飛ばして操作することしてみます!

enebular editorの起動

まず、enebular editorの起動です。

image

フローを取り込む

どちらも私の書いた記事ですが、こちらを参考に今回はフローを公開しておきました!

image

Discover Flow

Discover Flowを取り込むためにサイトに移動します。

flow-tello-controll-simple

image

こちらから取り込みます。

image

enebular editor をリロード

image

この操作でリロードします。

image

来ました!

image

起動します!

image

無事読み込まれています。

動かしてみます

こちらを参考に接続してみます。

image

TelloのWi-Fiをつないで動かします。

image

enebular editorで先ほどのフローを準備。

image

commandを押すと、Telloのランプが緑に光り、takeoffのinjectノードを動かすと離陸するはずです!

image

離陸しました!

image

そして、着陸するときは、landを押します。

このように、こうやってデスクトップでのローカルのデバイス操作でも力を発揮する enebular editor 面白いですね!Raspberry Pi にこのフロー伝えればTelloの操縦プログラムをいろいろ変えれたり楽しそうです!

空までアクセスできる enebular 、使うフィールドが広がってきています!