enebularに関してよく頂くご質問

最終更新日:2020/03/24

FAQ

こちらでは、enebularに関してよく頂くご質問(FAQ)をご紹介します。 随時、更新しますので、何か疑問な点や困ったことなどがありましたら、こちらをご覧ください。

始めて間もないかた

enebularを使い始めて間もないかた向けにお困りごとをまとめてみました

Q:MacのSafariを使っているのですが、上手く表示されないのですが。
A:Macでは、ChromeまたはFirefoxが動作対象のwebブラウザです。詳しくはドキュメントの「動作環境」を参照してください。
Q:Chromeを使っているのですが、上手く表示されないのですが。
A:Adblockなどの一部のChrome Extension(拡張機能)をお使いの場合、表示がくずれることがあります。enebular利用時には不要なExtensionを外していただくか、Firefoxをお使いください。
Q:enebular(web版)とenebular editor の違いはなんでしょうか。
A:enebular(web版)は、webブラウザで利用できる開発・運用環境です。 enebular editorは、パソコンに接続されているローカルリソースを利用できる開発環境です。 クラウドAPI連携などのアプリケーションを作成し、ローカルリソースを利用しない場合には、webブラウザのみで利用できるenebular(web版)をお勧めします。
Q:enebular-agentとはなんですか。
A:enebular-agentは、Raspberry PiなどのLinuxが動作するゲートウェイで、enebular(web版)またはenebular editorを使って開発したフローを実行するプログラムです。 動作するデバイスについてはこちらをご覧ください

お困りごと

enebularの気になること、お困りごとをまとめてみました

Q:フローeditorが開かず、白い画面が表示されます。
A詳しくはこちら

Q:ノードを追加した後に再ブラウジングするとノードが消えていることがあるのですが…
A:enebularのフローエディタは、起動時にインストールされているノードがデフォルトのノードのみとなるため、追加ノードはUnknown状態となります。Unknown状態のノードが存在すると、自動的にリロードしインストールされますが、時間が経っても解消されない場合は、ブラウザの更新ボタンを押して頂くことで(一部の特殊なノードを除いて)解消されます。
Q:enebularはデプロイ回数によってなど、使用頻度に応じて課金されますか?
A:いいえ。現在では、有償機能を使うなどがない限り無償のままご利用いただけます。
Q:MacのSafariで画面がうまく表示されないのですが…
A:ChromeもしくはFirefoxをお使いください。詳しくは、ドキュメントの「動作環境」をご確認ください。
Q:Chromeで画面が上手く表示されないのですが。
A:AdblockなどのChrome Extensionがインストールされている場合、正しく表示されません。Extensionを外していただくか、Firefoxをお使いください。

解説記事など

enebularの機能の解説などを書いた記事はこちらから

Q:AIモデル機能の仕組み
AAI Modelsとは
Q:システムを遠隔コントロール
ARemoteMaintenanceでシステムを遠隔コントロール

そのほかご不明な点や困ったことがあったら

サインイン後のダッシュボード画面右上のアカウント名をプルダウンし、「Support」からお問い合わせください。