以前、「enebularの活動限界について」という記事でweb版フローエディタの1セッション60分制限について回避方法を解説しました。ですが、ついにVer.2.35.1(2023/2/22)にこの制限が緩和されました。60分から一気に4倍の240分(4時間)に延長です。
(「ご注意」を 下部 に追記しました)
これによって、ハンズオンなどでenebularを初めて使ってもらう場合にも、時間を気にせず進行できます。
ですが、「完全無制限」ではないので、4時間に近づいた場合には、以前の記事「enebularの活動限界について」を参考にセッション時間を延長してください。こまめに「保存」ボタンを押すことをオススメします。
ご注意:
Chromeでフローエディターを利用中、別のタブに切り替えて長い時間作業していると、Chromeによって非アクティブのタブが休止され「保存」ボタンが効かなくなってしまいます。
こまめに「保存」ボタンを押し、長時間はフローエディターのタブから離れないようにするなどしてください。
完全に無料で、アカウント登録だけですぐにNode-REDが使い始められる環境としては、enebularはかなり強力な部類に入るのではないかと思います。今後のenebularの便利さアップにも期待したいですね。
みなさんも、良いenebularライフを!