メール・ノードを使おう

Eメールは非常にシンプルなメッセージツールです。もちろん、Node-REDでもメールを送信できます。

左側のノードのリストにemailノードがありますので、探してみましょう。

プロパティを見るとこんな感じです。

メールノード

どうやって、使えばよいのかわからないと思う方も多く、よく質問されます。また、ここにいつものパスワードいれるの、イヤだなと思うの方もいるでしょう。パスワード変更したら、Node-REDの設定も変更するとなったら保守しにくいですね。。。

アプリパスワード

解決策として、アプリ・パスワードを使う方法があります。アプリ・パスワードとは、そのアプリだけで使える一瞬だけ見えるパスワードです。いくつでも作れるので、覚えたり、メモする必要はありません。

当社ではGsuiteのGmailというメールサービスを使ってますので、GsuiteでNode-REDのメール・ノードを使う手順をご案内します。

設定手順

1.Googleアカウントのセキュリティの設定画面にアクセスし、「2段階認証プロセス」をONにします。

Googleアカウント

2.アプリパスワードを作成します。

3.「メール」と「その他」というオプションを選択して、「生成」ボタンをクリックします。このとき、わかりやすいように名前を付けておきます。

Googleアプリパスワード

4.アプリパスワードをコピーします。

Gsuiteのアプリパスワード設定

  1. 、UserID にGmailのメールアドレスとPasswordにアプリパスワードを入力します。
    入力し終わったら、「完了」をクリックします。

メールノードのプロパティ

まとめ

アプリパスワードを使って、emailノードを設定する方法をご紹介しました。ぜひ試してみてください。