Node-REDの勉強方法

Node-REDのフローを作るのが、なかなか慣れない、難しいという声を聞きます。

やってみたいことがあるのに、うまくできないのはくやしいですよね。

今日はNode-REDの勉強方法を3つご紹介します。

  1. 動くフローを観察する
  2. Changeノードに慣れる
  3. クックブックを見てみる

動くフローを観察する

まずは、誰かが作ったフローを自分で動かしてみて観察するのがいいと思います。

こんな風にフローを作っているんだな〜と勉強になります。

Node-REDの基本をそれぞれタブにまとめたフローがありますので、一度インポートして動画と一緒に確かめてみてもいいと思います。

Changeノードに慣れる

Node-REDってPayloadの中身をあれこれ操作することが多いと思います。

そういうときは、changeノードを使うのが定石とされていますので、練習して見てください。

以下の弊社CTO古城のQiita記事「Changeノードを制すものがNode-REDを制す」も非常に参考になります。

 

クックブックを見てみる

クックブックは、Node-REDの基本のレシピが詰まっています。

僕も何かわからないことがあるとここに戻ってきます。

必ずしも上から順にやる必要はなくて、該当の場所だけ読むだけでも理解が進みます。

 

 

以上、私がやっているNode-REDの勉強方法でした。何かの参考になればと幸いです。