意外と知られていない!?可視化ツール Infomotion

今日は、知っていると便利なInfomotionの機能を2つご紹介します。
  • フィルタ機能で強調する
  • シェア機能で公開する
INFOMOTIONで可視化した事例を例にご説明します!

フィルタ機能で強調する

様々なデータをInfomotionで可視化するとデータがごちゃごちゃして見えづらいことがあります。
そんなときはフィルタ機能を使いましょう!
add filter
グラフ右上のボタンをクリックして…
keyを選んで、フィルタしたい値を選ぶだけです!
JSON形式のデータをダウンロードすることもできます。
download data

シェア機能で公開する

せっかく作ったグラフはみんなに見てもらいたいですよね。
そんな時はShare dashboard htmlを使いましょう!
ダッシュボード上部のシェアアイコンをクリックすると…
HTMLが画面に出力されますので、そちらを元にHTMLファイルを作成してください。
例えば、S3などの静的ホスティング機能を使ってみると簡単に公開できます。

まとめ

今日は、コロプレス・マップを使ったグラフをフィルタしたり、公開したりする方法をご紹介しました。DiscoverにもテンプレートとなるInfotypeをいくつか公開しています。また、自分でVisualizationを作ることも可能です。
なお、分析事例のデータはヤフーさんのものを使用しております。この場を借りてお礼を申し上げます。