初心者の方や、まだ慣れていない方でもNode-REDベースのenebularが「使えるツール」として役立ててもらいたい!という企画の第2弾。前回に続き、定期的に送信するメールの面倒を解決する企画です。前回の課題が解決できたかどうか。気になるところです。
前回:「初心者向け:ローコードの Node-RED を日々の業務に役立てる!企画、始まりました」
今回も挑戦してみます!!
ということで、2回目からいきなり予想外のトラブルに見舞われ(!)少し課題は残しつつも、今回のテーマは解決できました。次回もお仕事での身の回りの困りごとを、Node-RED (enebular) で解決しながら、ノーコード/ローコードでどんなことが出来るかを解説してみます。お楽しみに!
今回使用のノード
「Node-REDにゅーびぃーず」について
この企画「Node-REDにゅーびぃーず」は、通常のハンズオンやチュートリアルとはちょっと違います。始めから終わりまでスムーズに進んだり、途中を端折って要所要所の結果だけご覧いただくのではなく、途中悩んだりつかえてしまったところを「そのまま」「ありのまま」にご覧いただきます。まさに、その場にいる感覚。どの辺りでつまずくかも含めて参考にしてください。逆に、そのような「ゆるい」感覚が合わない方々にはオススメしません!
基本は毎回20分程度で解決に挑戦してみます(終わらない場合には次回に持ち越します)。