スプレッドシートのようにデータ管理できる AirtableをNode-REDノードでデータを書き込んでみる

こちらは、「enebular Advent Calendar 2021」の記事です。

前回の記事では、スプレッドシートのようにデータ管理できる Airtable を セットアップ して、データを読み込んでみました。

今回は、Airtable へ enebular からデータを書き込んでみます。

Base は前回と同じものを使います

image

Base は前回と同じものを使います。そして、前回の記事で以下が完了している前提で進めます。

  • アカウント作成してある
  • データのかたまり Base を準備してある
  • アカウントページから API Key をメモしてある
  • 今回作った Base の ID を準備してある

Discover Flow

flow-airtable-edit-sample

image

今回の Discover Flow をインポートします。

image

インポートの後、Edit ボタンをクリックして編集します。

image

フローが表示されました。

フローの中身

image

今回のフローは inject ノードをクリックすると airtable ノードでは create (データの作成)が設定されていて Airtable Base にデータが登録されるフローです。

image

inject ノードの内容です。

image
 {           "Name": "enebular",
           "Notes": "enebularは、IoT製品・サービスづくりを包括的に支援する開発・運用サービスです。" 
}

inject ノードではこのようなデータを出力しています。

image

airtable ノードの中身です。

image

airtable ノードでは create (データの作成)が設定されています。

フローの設定をする

image

airtable ノードをダブルクリックしてプロパティを表示します。

image

前回の記事 を参考にして、API Key と Base Id に入力して設定します。

動かしてみる

image

デプロイしたら動かしてみましょう。

image

inject ノードをクリックします。

image

すると、 API Key と保存先の Base が合っていれば、データが登録されて、 debug ノードに結果が返答されます。

image

無事、登録された id とともに、登録内容が返ってきました!

image

Airtable の該当の Base を見てみると登録されています。

これで、 Airtable へデータを書き込めました。 Airtable に書き込めば、すぐにスプレッドシート画面でデータが書き人できますし、さまざまな View でデータを表示し分析することができます。

参考 → Guide to views – Airtable Support

データもこのようにスムーズに書き込むことができ、いろいろなデータ収集に向いていますね。こういった、データの足回りの良さはプロジェクトでのスピード感に直結するので、ありがたいですね。ぜひ、みなさんも試してみてください。